社畜経理マンの投資日記

国産コインSKILLCOINの特徴、将来性について

今日は国産コインであるSKILLCOINの解説をします。かなり期待のできるトークンとなっており、実際に筆者も投資しています。

f:id:secbitcoin:20180929161732p:plain

SKILLCOIN基本情報

トークン名:SKILLCOIN

シンボル:SKILL

発行上限枚数:300億枚

発行主体:株式会社SKILL(SKILL Inc.)

公式HP:https://skillcoin.foundation

SKILLCOINのプロジェクト情報

SKILLCOINは、転職市場のミスマッチ問題を解決するべく立ち上げられたプロジェクトです。

SKILLCOINは、個人が持つスキルや職務経歴をブロックチェーン技術によって客観的に証明する機能を有し、信憑性の高い人材情報によって雇用者と被雇用者との間のミスマッチの問題を解決するトークンである。*1

現在の人材紹介事業では、人材仲介業者の仲介料相場は求職者の年収の30%と言われています。人材仲介業者は紹介すればするほど収益が得られるため、自身の収益を最大化するために動き、適切な人材マッチングが出来ていないという問題があります。

SKILLCOINはこの問題を解決すべく立ち上がったプロジェクトなんですね。

本プロジェクトでは、スキルや職歴・保有資格などを客観的に証明したい人に対して、その人物をよく知る第三者によって内容が適切であることを証明するための機能をSKILLCOINに実装し、そのスキル情報を必要に応じて可視化することで人材のマッチングにつなげるプラットホームを提供する。*2

SKILLCOINの購入方法

SKILLCOINは現在Coinexchangeで購入することが可能です。Coinexchangeの登録方法については過去記事をご参照ください。 

www.cryptokeiri.com

 SKILLCOINの将来性について

国産コインの中では唯一(?)実用的な中身のあるコインです。価格ばかりに目がいきがちな仮想通貨業界ですが、こちらはきちんとしたプロダクトがあるので、手堅いトークンと言えるのではないでしょうか。

プロダクトの中身も面白く、社畜である筆者はプロジェクトが実装されたらぜひ活用したいと目論んでいます。。。

また、着目すべきは開発メンバーです。発行主体である株式会社SKILLの取締役3人はいずれも株式会社DeNAの社員であり、現在は両社を兼務しているとのことです。そんなエリート3人が顔出しでやっているプロジェクトなので、きっと勝算があることだと思います。というか、3人ともイケメンですねw

f:id:secbitcoin:20180929160949p:plain

 

*1:WPより

*2:WPより