社畜経理マンの投資日記

【Coincheck】NEM保有者に日本円での補償を発表

昨夜 CoincheckがNEM保有者に対して、換算レート88.549円の日本円で返還するとメールにて発表しました。

メール全文

メールは28日午前2時ごろに来ました。

f:id:secbitcoin:20180128130747p:plain

f:id:secbitcoin:20180128131033p:plain

Twitterでの反応

・最悪のシナリオは回避したということで安堵した人が最も多い印象でした。

・一方で、円ではなくてNEMでの返金をするのが筋だという人も結構いました。

 (今のレートが110円なので、円での補償だと1NEMにつき22円損するからです)

・手数料で相当儲けているから全額補償しても潰れないはずという意見もありました。

ちなみにコインチェックは今年1月の番組で、月の取引高4兆円ということを明かしていました。

Coincheckに金融庁からの処分

読売新聞によると、金融庁はコインチェックに対し週末にも行政処分を下す方針を固めたとされています。業務改善命令もしくは一部業務停止命令を下す方向で検討されているそうです。

またコインチェックの事件を受け、金融庁は全仮想通貨取引所サイバー攻撃に関する注意文書を送付し、見直しを要請しました。

世界的に見ても仮想通貨が国から認められているとされる日本でも、各取引所がより引き締まった運営をした上で、金融庁と協力して投資家保護の問題などに取り組むこととなるでしょう。