社畜経理マンの投資日記

bitflyerが世界一セキュリティが高い取引所と評価!

bitflyerはsqreen.ioというセキュリティアプリなどの事業を行う会社の調査でセキュリティ面で一番高い評価を受けました。記事原文はこちら

f:id:secbitcoin:20180204215252p:plain

sqreen.ioサイトより引用 

記事の最後では、 140もの取引所を調査を行い、そのほとんどでセキュリティの問題点があったと綴られています。コインチェックの点数は記載されていませんでしたが、どのくらいの点数になったのでしょうか・・・。 

 

 bitflyerがセキュリティ・ファースト主義を宣言

仮想通貨取引所のセキュリティ面に関する不安が広まるなか、bitFlyerは1月30日付けで「セキュリティ・ファースト」主義の表明とセキュリティ及び顧客資産保護に関する取り組みについての方針を発表しました。

  1.  当社及び当社グループは、全社一丸となり最新セキュリティ技術を導入し、お客様にご 安心いただけるセキュリティ管理体制を維持し続けます。

  2. 当社及び当社グループは、顧客資産保護のため必要なセキュリティ対策を策定し実施し ます。

  3. 当社及び当社グループは、万が一セキュリティに関する事故等が発生した場合には、金 融庁、警察庁、警視庁及び日本ブロックチェーン協会(以下、「JBA」)と連携し、速やかに 適切な措置を実施するとともにその状況を当局等に報告します。

  4. 当社及び当社グループは、セキュリティに関する内部監査体制を構築し、セキュリティ 対策の継続的な改善・見直しを実施します。

  5. 当社及び当社グループは、セキュリティの重要性を常に認識し、各種法令・内部規程を 遵守します。 当社は、金融庁の審査を経て、2017 年 9 月に仮想通貨交換業者としての登録を終えており ます。

bitflyer公式HPより引用 

 

 Twitterでの反応

Twitterでは、セキュリティについての評価が多かった中、同社のスプレッド(販売所の買値段と売値段の乖離のこと。)の高さについての指摘も多くありました。

しかし、1000万円まで保護される投資家保護基金の対象外である仮想通貨においては、投資家にとって業者の信頼性が最も重要なファクターとなります。

スプレッドが高くても安心のできる取引所を使いたいですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で